RSS

Access の SQL で decode関数みたいなの

22 9月

Accessでdecode関数つかいたかったけど、ないらしい。
どうやらiif(式, trueのときの値, falseのときの値)というのがあるらしい。

Accessでクエリーつくって、そのままつなげてるデータベース、今回はOracle、にそのままSQL流してるとおもったら、AccessはAccessでなんかいろいろ自分で解釈してるんだね。

だからOracle8iではLeft join使えないのに、AccessのクエリーにはLeft joinって記述があったんだろうか。

まぎらわしいことしないでほしいです。
あー、Left join使えるんじゃん!ってOracleでやったら怒られて、あれー、かきかた悪いのかなーで悩んで時間かえして。

メモ
オラクル上

select decode(col1, null, 1, 2) from tableA;

アクセス上

select iif(col1 is null, 1, 2) from tableA;

広告
 
コメントする

投稿者: : 9月 22, 2011 投稿先 Access, メモ

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。