RSS

カテゴリー別アーカイブ: メモ

めもめも

1024 * 1024

fsutil file createnew ファイル名 サイズ

まぁ文系出身のプログラマーなんてこんなもんですよと。

来週からニートデビューだけど不安

広告
 
コメントする

投稿者: : 9月 3, 2012 投稿先 メモ

 

JavaScriptでテーブル内のTR要素を上下動させたい

ボタンをおしたら、TR要素が上の子やしたの子と中身がいれかわるようにしたい!

http://blog.simpraight.com/entry/42
ここを参考に。
ここではリスト要素だったので、テーブル要素にするにはこんなカンジだった。

function moveTo(td, d) {
d = (d=='down') ? 1 : -1;
var tr = td.parentNode; // tr element

var table = tr.parentNode;
var trs = table.getElementsByTagName('tr');

for(var i=0, l=trs.length; l>i; i++)
if(trs[i]==tr){ var c = i; break; }
if(c+d<0||c+d==l) { return true; }
var a = [trs[c].cloneNode(true), trs[c+d].cloneNode(true)];
table.replaceChild(a[1], trs[c]);
table.replaceChild(a[0], trs[c+d]);
}

 
コメントする

投稿者: : 7月 25, 2012 投稿先 メモ, JavaScript

 

めも

show()のところでおちる。どうやらnext()で取得できるのがnullっぽい。
でもIE8ではnullじゃないっぽい??
show()がないとプラスがでない。
+だしてる画面で、なんかのモデルが空だったら+だすよー的処理してるっぽい??
なのでnext()でnullだったときに、tiles:setAttribute的なやつでやってみる

 
コメントする

投稿者: : 6月 1, 2012 投稿先 メモ

 

PostgreSQLでXML型のカラムがGROUP BYできない??

こんなテーブルをつくった。

create table tmp (
id char(2),
data xml,
memo text,
date timestamp(6)
)

でこのXML型のdataでgroup by したかったので、そのまま
select data from tmp group by data
こんなかんじにSQLかいたらこんなエラーが
ERROR: 型xmlの等価性演算子を識別できませんでした

xml型のままだとgroup byできないっぽい??なので、以下のようにテキスト型におきかえてあげると、なんかいけた。
select cast(data as text) from tmp group by cast(data as text)

参考
http://blog.goo.ne.jp/rumine/e/3bc25de508e93fc990a2ecda0fdab3cf

 
コメントする

投稿者: : 2月 10, 2012 投稿先 DB

 

CSEでなんかパスワードがうんぬん

CSEつかってて、新しくPostgreSQL9.0をいれた。
なんかそしたらいつもどおりAuthentiなんとかってエラーがでたから
C:/Program Files/PostgreSQL/9.0/data/pg_hba.confに、passwordとmd5のを追加。

最初paswordのほうを下にして、md5のほうを上にしてたんだけど、うまくつながらなかった。

md5を下にして、passwordのほうを上にしたらつながった。

なんでだろう。

 
コメントする

投稿者: : 2月 9, 2012 投稿先 DB

 

xsl:for-eachの回数

xsl:for-eachでまわしてる要素の回数がしりたい。
その回数というか出現順によってテーブルのサイズを変えたりしたい。

とりあえずわかんないからxsl:ifで分岐させるださいベタ書き。。。
position()で何回目かがわかるみたい。1オリジン。

3個目9個目のときだけ、ちょっとだけスタイルを変えたい。
<xsl:if test="position() = 3 or position() = 9">
 このときはある特定のスタイル適用
</xsl:if>

 
コメントする

投稿者: : 12月 15, 2011 投稿先 メモ

 

SAKURAエディタで重複行削除

SAKURAエディタで重複行削除
http://homepage3.nifty.com/acts-labo/freesoft/sakura-picup.htm


CTRL + A 全選択
ALT + A ソート
ALT + M マージ

これで重複行が削除され、綺麗に並んだファイルのできあがり。
素敵すぎる。
今までエクセルで貼り付けて、フィルタかけて。。。。
あぁ、エクセルの書式が文字列じゃなくて標準だから数字の頭の0がおちたり、
数字と英語のまざったのが変に文字化けしたせいでやりなおしたり、
エクセルおもいからPC固まってイライラしたりがなくなる!素敵!SAKURA様素敵!

 
1件のコメント

投稿者: : 11月 1, 2011 投稿先 エディタ, メモ