RSS

カテゴリー別アーカイブ: Access

Access の SQL で decode関数みたいなの

Accessでdecode関数つかいたかったけど、ないらしい。
どうやらiif(式, trueのときの値, falseのときの値)というのがあるらしい。

Accessでクエリーつくって、そのままつなげてるデータベース、今回はOracle、にそのままSQL流してるとおもったら、AccessはAccessでなんかいろいろ自分で解釈してるんだね。

だからOracle8iではLeft join使えないのに、AccessのクエリーにはLeft joinって記述があったんだろうか。

まぎらわしいことしないでほしいです。
あー、Left join使えるんじゃん!ってOracleでやったら怒られて、あれー、かきかた悪いのかなーで悩んで時間かえして。

メモ
オラクル上

select decode(col1, null, 1, 2) from tableA;

アクセス上

select iif(col1 is null, 1, 2) from tableA;

広告
 
コメントする

投稿者: : 9月 22, 2011 投稿先 Access, メモ

 

今日のAccess様

テキストボックス内で、全角半角の文字列があり、そのテキストボックスにはいる文字数以上に文字列をいれた場合、勝手に半角・全角のところで改行する。
http://www.accessclub.jp/bbs/0050/beginers20139.html
もれなくWindowsの仕様らしい。

そのため、テキストボックス以上の半角全角交じりの文字列を入れる場合は、
はみでる分を自分で切ることに。
バイト数できる。

しかしそのバイト数で区切りをいれるところが、ちょうど全角(2バイト)のはじまりだった場合、なんかうまくいかない。
もういや。
http://www.accessclub.jp/bbs/0026/beginers11771.html

 
コメントする

投稿者: : 9月 15, 2011 投稿先 Access, メモ

 

Accessめも

パラメータークエリをVBAで使う
http://www.tsware.jp/tips/tips_083.htm
ADOとDAO
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc376212.aspx

Accessおそろしいこ。

 
コメントする

投稿者: : 9月 14, 2011 投稿先 Access, メモ

 

Accessになかされた。

Accessになかされた。
もうたちなおれない。


SELECT * FROM (select * from tableA where columnA=[Forms]![formA]![value] UNION select * from tableA where columnB=1) AS tmp

みたいな選択クエリを修正することになった。
でもなんか、デザインビュー?SQLビューでみると

SELECT * FROM [select * from tableA where columnA=[Forms]![formA]![value] UNION select * from tableA where columnB=1].AS tmp

こんなかんじで丸括弧が四角い括弧に勝手にかわる。
しらなくてこのままSQL修正してセーブすると選択クエリだったのがユニオンクエリにかわる。
Access的に四角い括弧は入れ子にできないみたいで、SQL走らせるとエラーになる。

fromの後ろがかってに四角い括弧になってるときは丸括弧になおしてセーブしなおすことで直った。
これがわからなくて1日つかった。つらかった。

 
コメントする

投稿者: : 9月 14, 2011 投稿先 Access, メモ