RSS

カテゴリー別アーカイブ: DB

PostgreSQLでXML型のカラムがGROUP BYできない??

こんなテーブルをつくった。

create table tmp (
id char(2),
data xml,
memo text,
date timestamp(6)
)

でこのXML型のdataでgroup by したかったので、そのまま
select data from tmp group by data
こんなかんじにSQLかいたらこんなエラーが
ERROR: 型xmlの等価性演算子を識別できませんでした

xml型のままだとgroup byできないっぽい??なので、以下のようにテキスト型におきかえてあげると、なんかいけた。
select cast(data as text) from tmp group by cast(data as text)

参考
http://blog.goo.ne.jp/rumine/e/3bc25de508e93fc990a2ecda0fdab3cf

 
コメントする

投稿者: : 2月 10, 2012 投稿先 DB

 

CSEでなんかパスワードがうんぬん

CSEつかってて、新しくPostgreSQL9.0をいれた。
なんかそしたらいつもどおりAuthentiなんとかってエラーがでたから
C:/Program Files/PostgreSQL/9.0/data/pg_hba.confに、passwordとmd5のを追加。

最初paswordのほうを下にして、md5のほうを上にしてたんだけど、うまくつながらなかった。

md5を下にして、passwordのほうを上にしたらつながった。

なんでだろう。

 
コメントする

投稿者: : 2月 9, 2012 投稿先 DB

 

oracle 8i でleft join

left join したかった。
でもoracle 8i でleft join が使えなかった。
(+) をつかうらしい。

http://www.shift-the-oracle.com/sql/left-right-outer-join.html

 
1件のコメント

投稿者: : 9月 21, 2011 投稿先 メモ, DB

 

おひっこし

マシンおひっこし。
毎回CSEのつけたしdllの名前をわすれる。
http://syslog.jugem.jp/?eid=15

マシンはやく引っ越せっていうのはいいけど、LANがないんですけど。
マイボスもマシン引っ越すから臨時でLANつけたけどさ。それ最後のポートだったんだ。
とっととマシンひっこしてLANあけわたせ!何がパッケージそれぞれダウンロードに時間がかかるだ!
一個あたり30分もかからんだろー!

なんて大声でいえないチキンだから、二つとなりの空席分のLANをぱくってこよう。そうしよう。

 
コメントする

投稿者: : 8月 9, 2011 投稿先 メモ, DB

 

ぽすぐれ

またやってしまった。
http://trasis.jp/blog/lab/2009/04/postgresql%E3%81%A7%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E4%B8%AD.html

これをためしてみるも、進まない。
どれかのテーブルにロックがかかったままみたい。
さてと。DBサーバー担当者様はまだ客先からかえってこない。どうしよう。
大量にテーブルがロックされてるどうしよう。
前もこれ起きたけど、なんなんだろう。Eclipseのデバックの止め方がわるいんだろうな。どうしよう。

このあやしいPIDをkillしちゃっていいかなぁ。。
なんかまえ同じことがおきたときに、DBサーバー担当者様にやってもらったときに
「なんか必要な子までkillしちゃったみたいでサーバーがうまくうごかなくなっちゃった」的なこといってたから勝手にやったらおこられるかなー。
もう今日は定時でかえろう。そうしよう。

 
コメントする

投稿者: : 8月 8, 2011 投稿先 メモ, DB